Some more days after the day

美味しいもの食べると元気になるなぁ。良いことだ。(05月01日) 冬のお布団を干す。ふかふかでさらさらで、あの子がいたら真っ先に飛び込んで自分のものだって顔をして潜り込んでずっと寝てる。全部キミにあげるよ。昔も今も。(05月05日) 正直、猫を飼いたい…

Days after the day

消えてしまう前に残しておく。 -------- 今までネコさまのトイレのためのために開けっ放しになっていた部屋のドアがしっかり閉まってるのを見て、もうその必要がないんだなとわかってしまうのもつらい(04月24日) ネコさまがなくなってるの悲しんでる横で飛ん…

He has just passed away

どこに書こうかと思ったのだけれど、できるだけ消えないようなところに残しておきたくて、思い出したのがここだった。 今日(2019/04/23)の21時07分、最愛の猫が亡くなった。 自分のプロフィールでアイコンにしている子だ。 最後はみとれなくて、仕事終わっ…

「かぐや姫の物語」感想

年が明ける前に、「かぐや姫の物語」2回目に見た感想を。 http://kaguyahime-monogatari.jp/ --- 1回目に見たときは完全にノックアウトされたこの映画。 2回目もやっぱり、見終わった後にずっとほわほわしてました。 平安時代の装束とか暮らし方とか本当にこ…

とあるロンドンの一日

今日もロンドンです。19時のフライトでスペインに移動するのですが、朝起きて困りました。することがないのです。 実はロンドンはこれまで何度も訪れており、大英博物館もビッグベンも行っています。 舞台の本場ということでミュージカルを見に行ければ良…

帰ってきた「もののけ姫」

6月26日から7月10日まで、お休みをいただいて海外旅行に出かけました。 上司が新婚旅行でお休みなので、今しかない!と2週間の長期休暇をいただくことにしたのです。 最初の滞在地はイギリス・ロンドン。 目的は、日本でもゴールデンウィークに上演していた…

負の再生産は、自分の世代で終わりにしよう

本日は、ただ心の赴くままに。 東京では視界一面が真っ白になるほど、初雪の降り積もった成人の日。遠くに外出するのもおっくうで、近所の図書館をぷらぷらしてた。 ふと「新刊図書」のコーナーを見ると、子ども向けの絵本が目に入った。内容はずばり「Googl…

孤独になる日

お正月休みはジブリウィークにしよう、と思って、宮崎駿さんの本やDVDを見ている。 一番最初に見たのが、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事」。「崖の上のポニョ」の制作~公開の時期、宮崎駿さんにNHKのカメラが密着したドキュメ…

2013、リスタート。

2013年、喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただいておりますが、 みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します。 思えば2012年は、ほとんど文章も書かず、仕事もしない1年でした。 こんなんでいいのかなーと思いつつ、日々のよしなしごとに身を紛らわし…