「かぐや姫の物語」感想

年が明ける前に、「かぐや姫の物語」2回目に見た感想を。 http://kaguyahime-monogatari.jp/ --- 1回目に見たときは完全にノックアウトされたこの映画。 2回目もやっぱり、見終わった後にずっとほわほわしてました。 平安時代の装束とか暮らし方とか本当にこ…

とあるロンドンの一日

今日もロンドンです。19時のフライトでスペインに移動するのですが、朝起きて困りました。することがないのです。 実はロンドンはこれまで何度も訪れており、大英博物館もビッグベンも行っています。 舞台の本場ということでミュージカルを見に行ければ良…

帰ってきた「もののけ姫」

6月26日から7月10日まで、お休みをいただいて海外旅行に出かけました。 上司が新婚旅行でお休みなので、今しかない!と2週間の長期休暇をいただくことにしたのです。 最初の滞在地はイギリス・ロンドン。 目的は、日本でもゴールデンウィークに上演していた…

負の再生産は、自分の世代で終わりにしよう

本日は、ただ心の赴くままに。 東京では視界一面が真っ白になるほど、初雪の降り積もった成人の日。遠くに外出するのもおっくうで、近所の図書館をぷらぷらしてた。 ふと「新刊図書」のコーナーを見ると、子ども向けの絵本が目に入った。内容はずばり「Googl…

孤独になる日

お正月休みはジブリウィークにしよう、と思って、宮崎駿さんの本やDVDを見ている。 一番最初に見たのが、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事」。「崖の上のポニョ」の制作~公開の時期、宮崎駿さんにNHKのカメラが密着したドキュメ…

2013、リスタート。

2013年、喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただいておりますが、 みなさま本年もどうぞよろしくお願い致します。 思えば2012年は、ほとんど文章も書かず、仕事もしない1年でした。 こんなんでいいのかなーと思いつつ、日々のよしなしごとに身を紛らわし…