帰ってきた「もののけ姫」

6月26日から7月10日まで、お休みをいただいて海外旅行に出かけました。
上司が新婚旅行でお休みなので、今しかない!と2週間の長期休暇をいただくことにしたのです。

最初の滞在地はイギリス・ロンドン。
目的は、日本でもゴールデンウィークに上演していた舞台「Princess MONONOKE」の公演を見ることです。

「Princess MONONOKE」は、宮崎駿監督の名作アニメ「もののけ姫」の初の舞台化作品。演じるのは大学を卒業したばかりの若い劇団、Whole Hog Theatreです。
ロンドンでは4月に一度公演があったのですが、あっという間にチケットが売り切れてしまったため、6月に再上演となりました。この追加公演のチケットもわずか4時間半で売り切れてしまい、劇場の記録を更新したそうです。

日本での公演はとても素晴らしく、大盛況のうちに幕を閉じたのですが、ロンドン公演では1つだけ不安がありました。それは、日本とロンドンでは劇場の大きさがまったく違うこと。

日本では渋谷にあるアイア シアタートーキョーという800人が入る大きな劇場だったのですが、ロンドンの劇場はわずか100人しか入りません。当然、役者の動きも変わってきます。 舞台の見どころの1つは、3人がかりで動かす大きなパペットなのですが、小さな劇場では正直、出捌けも大変です。大きな舞台に慣れてしまった劇団のメン バーが、果たして小さな劇場に戻れるものなのでしょうか。

 

舞台を見て驚きました。4月にロンドンで見た公演とも、5月に日本で見た内容とも違うのです。

いや、ストーリーは忠実に「もののけ姫」なのですが、細かい演出が加えられ、いままでなかった表情や動きが入っています。それはただの映画のコピーではなく、再現でもなく、新しい「もののけ姫」なのです。

演出家のAlexに訊いたら、日本公演が終わってから少し時間があったので、さらに改良してみたとのこと。毎日、毎回、変わっていく。舞台は生き物だと言いますが、その面白さというものをあらためて教えてもらったような気がしました。

役者のみんなも、日本公演での成功を受けて自信を深めたのか、これまで以上に堂々と、そしてのびのびと「もののけ姫」の世界を生きていました。パペットの動きもより洗練されています。

彼らの夢は、世界中で活躍すること。実際に、今回の成功を受けて海外から招聘のオファーも来ているそうです。「いまはゆっくり検討しているとこ ろ」とAlexは笑いましたが、彼女たちならきっと、どこに行ってもさらに素晴らしい作品を見せてくれるに違いないと期待しているのです。